あの人の洗濯事情 バルコ利用者アンケート結果

|
あの人の洗濯事情 バルコ利用者アンケート結果あの人の洗濯事情 バルコ利用者アンケート結果
#バルコのこと#バルコの過ごし方#洗い方#バルコのおすすめ
  • facebook-icon
  • line-icon
より良いランドリーへと進化させていくために、お客さまの声と洗濯事情を参考にさせていただきたい。
その内容は、まだ、バルコを利用したことがない方々に、「バルコの魅力」を伝えることにもつながるはず。
そんな思いから、2023年3月、インタビューに協力していただける方を募集し、アンケートも実施しました。
インタビュー記事を掲載する前に、まずはアンケートの結果をお届けします。        
開始早々、たくさんのご回答をいただきました。みなさま、ご協力ありがとうございました!

アンケート開始日:3/17(金)-3/26(日)          
アンケート募集方法:LINE          
有効回答数:725 
 

洗濯から乾燥まで一気に終わる。時短のメリットを上手に活用

chart01.png

バルコを利用している方々の年代を見ると、25歳以上から60代まで幅広く、家族構成は子供のいる方、もしくはパートナーと暮らしている方が全体の7割。コインランドリーの利用者といえば独身の方が利用するというイメージがあるかもしれませんが、決してそうではないことがわかります。         

自由回答には、こんな声がありました。  
 

「コインランドリーは独身の方というイメージだったが、利用してみるとコスパが良く、ぜひ周りにもすすめたい」(30代女性)

chart02.png      
バルコの利用状況についてお聞きしました。どんなときに利用し、何を洗っているのでしょうか。利用する理由で最も多かったのは、やはり「布団やカーテンなど家で洗いにくい大きな洗濯物を洗うとき」という回答です。

次に多かったのは、「雨の日」や「時短のため」。何を洗うときにバルコを利用するかという問いに対しては、「毛布やシーツ」に続いて多かったのが「日常の洗濯物」でした。         
 

「洗濯物が溜まってめんどくさいとき。ガッといっぺんにからっと仕上げたいとき」(40代女性)          
「小さな子供がいるので、たまに洗濯(干す場所等)が追いつかないときがある」(30代女性)


わかります! バルコの洗濯乾燥機を利用すれば入れ替える必要もなく、約1時間で一気に終わらせることができます。 
花粉で洗濯物を干しづらいときに利用するというコメントも複数ありました。


また、状況に合わせて乾燥機と洗濯乾燥機を上手に使い分けている方も。         
 

「我が家は共働きで、保育園児が二人います。洗っても洗ってもわいてくる洗濯物ですが、洗濯物を溜め込んでも乾燥だけ頼ってみる、そしてとにかく何もしたくない日は、洗濯から乾燥まで丸ごとバルコにお任せしています。(後者は我が家にとっては少し贅沢な使い方)  
私が一番好きな使い方は、旅行に行く前日が遅くまで仕事でも、洗濯物を完璧に終えて旅行に行けることです! コインランドリーに洗濯をお任せしながら、旅行の準備や家事が済ませられることが本当にありがたいです」(40代女性) 


旅行の準備はもちろん、旅行後に活用しているという声もありました。         
 

「帰省や旅行後の溜まった洗濯を一気に片付けたい時、おすすめです。」(40代女性) 


shutterstock_2272393727_w1380.jpg

 

洗濯時間を有効活用。ジョギングやデート、早朝利用されている方も

1時間で洗濯から乾燥まで一気に終わる。そのメリットを享受されている方が多いことがわかりました。では、洗濯が終わるまで、どんな風に過ごしているのでしょうか。 

chart03.png 
「自宅へ戻る」に続いて多かった回答は、「近所で買い物をしたりお茶したりして過ごす」でした。自由回答には、ランニングやウォーキングの時間に充てているという声がありました。洗濯と運動という組み合わせ。習慣化するのに良さそうですね。

ランニングに、シューズの洗濯を組み合わせている上級者も。         

「私のランニングコースの途中に店舗があるので家から店舗まで走って行き、シューズを洗濯。その間に近辺をランニング。洗い終わるころに店舗に戻ってきて、乾燥機にかけている間にまた走り、シューズをピックアップして走って帰宅する、という活用をさせていただいてます」(40代男性)  


店内で待つ人の大半が「スマホを見て過ごす」「読書」という回答。バルコの店内はWi-Fiがつながるので、動画を見て過ごすという声もたくさん寄せられました。         
 

1B1A7723_w1380.jpg


洗濯が終わるまでの1時間、バルコでプチデートを楽しんでいるという方も。上手な時間の使い方ですね。         

「バルコに行く日は夫とのデート。スケジュール帳に「ランドリーデート♡」と書いてその予定を楽しみにしてます。」(30代女性)


バルコの活用方法や、おすすめ理由の自由回答には、うれしいコメントがたくさん集まりました。         
 

気分転換になる、いい気分になるといった声もとても多かったです。洗濯をすると、気持ちもスッキリしますよね。         

「気分が落ち込んでる時にあえて毛布を洗いに行き、毛布だけでなく心も洗濯した気分になった」(30代男性)


24時間営業のバルコ。出勤前に洗濯をするというエピソードも。早朝に洗濯を終えたら、気持ちのいい1日を過ごせそうです。        

「朝一番に洗濯し、シャワーしている間にバルコさんでふわふわに乾燥させた服を着て仕事に行くのがとても爽快です。自分の洗濯乾燥では伸びないシワも伸び、アイロンをかけたようにキレイに仕上がります」(30代女性)


今回のアンケートで特に目を引いたのは、バルコを選ぶ理由で「清潔感」と答える方の多さです。         
清掃やメンテナンスは、バルコが力を入れていることの一つ。そこを評価していただけたことは、とても有り難く、励みにもなります。         
 

洗濯の仕上がりや洗剤も選ぶ理由として挙げられていました。また、お子さんと待ち時間をバルコで一緒に過ごす、お手伝いをしてくれるというエピソードも寄せられました。

やさしい洗剤を使っているバルコは、子どものシーツやバスタオルを洗うのにも安心して利用しています。1歳を過ぎた頃にはバルコで洗濯が終わるのを待つ間、店内であんよの練習をしていました。もうすぐ2歳になる最近では、洗濯機から洗濯物を取り出すのを手伝ってくれます。(30代女性)

 

lite-9789.jpg 
 

他には、バルコを初めて訪れたとき「使い方を教えてもらった」「教えてあげた」という心温まるエピソードもたくさん寄せられました。洗濯を目的に訪れた人たちが、自然とゆるやかにつながる。そんな地域のコミュニティの場になることは、バルコが目指している理想の一つです。

「最新式のコインランドリーは、扱い方がイマイチ分からず、周りの方が教えて下さり出会いの場でもあります。」(40代男性) 

「はじめて利用するおばあさんがいらした時に、使い方が分からなさそうだったので、説明してあげたら、『ありがとう』と喜んでもらえた。バルコのキレイで明るい雰囲気が、おばあさんに声を掛けてあげる勇気をくれた気がします。」(40代女性) 

「たまに年配の方に使い方などを質問されます。世間話をすることもあります。コミュニティの場となってたりするのが利用者ならではですね。」(30代女性) 


最後に、とてもユニークな活用方法をご紹介します。ファッションをオリジナルで加工するときに利用されているそうです。 

「ジーンズなどエイジングと縮みが洗い方や乾燥の仕方で変わるものを洗うとき」(40代男性) 


ご回答、そしてたくさんのコメント、ありがとうございました。         
今後は、バルコを利用している方々のインタビュー記事も公開していきます。お楽しみに 


|
  • facebook-icon
  • line-icon
#バルコのこと#バルコの過ごし方#洗い方#バルコのおすすめ
Related Articles
[Baluko活用術]大物洗いは「洗濯のみ」コースで効率よく
[Baluko活用術]大物洗いは「洗濯のみ」コースで効率よく
2023.05.15|Tips
[Baluko活用術]まるでホテルリネンの仕上がり。乾燥機利用のススメ
[Baluko活用術]まるでホテルリネンの仕上がり。乾燥機利用のススメ
2023.05.26|Tips
今日もバルコに流れる時間
今日もバルコに流れる時間
2023.05.30|Story