ランドリーもカフェも、お客さまひとりひとりに心地よさを。埼玉桶川より親しみを込めて
2024年9月21日、埼玉県桶川市に初めてバルコができました。 店内にはコインランドリーだけではなく、洗濯代行「Laundry OUT(ランドリーアウト)」、カフェ「on」が併設しています。 ストアマネージャーの島村千春さんに、お店を始めるきっかけや思いを伺いました。
桶川市で初めてのバルコ
Baluko Laundry Place 桶川は桶川駅から少し北に行ったところにあります。看板にはコインランドリー・カフェ・洗濯代行の文字が並び、カフェのテイクアウト窓口には黄色いネオン風サインが光ります。
広々とした店内にずらりと並ぶシルバーのランドリー機器。カフェカウンター前にはゆったりとしたソファ席やカウンターもあり、入口を入ってすぐにはテレビも見られるキッズスペースも。一人で来る方もご家族で来る方も、それぞれの過ごし方ができます。白を基調にした店内はすがすがしく、柔らかい光が差し込みます。
島村さんがBaluko Laundry Placeを知ったきっかけはSNS。代々木上原店の写真を見て、最初はとても驚いたそうです。
島村さん:「まず、こんなに素敵なコインランドリーがあるんだ、とびっくりしました。カフェも一緒になっているという空間そのものが興味深くて。自分でもこんなお店をやってみたいなと思ったんです」
そこから数年、思い描いたカフェとランドリーをオープンすることが、島村さんにとって馴染みの深い桶川市で実現しました。
誰かの背中を押せる、そんな場所にしたくて
カフェ「on」の名前の由来はスイッチの「オン・オフ」から来ているとのこと。お店ではリラックスして「オフ」にして過ごしていただき、お店を出る時にはまた頑張ろうとスイッチを「オン」に切り替えられる。そんな背中を押せる店舗にしたい、という思いが込められています。
島村さん:「私自身カフェが好きで、今までいろんなカフェに訪れたことがあります。その中でも特に心に残っているのは、見た目のおしゃれさだけではなく、スタッフの方の人柄に惹かれたお店です。私もお客さまとお話しするのが大好きなので、『ここに来てよかった』と思えるような接客がしたいと思っています」
洗濯もカフェも、気持ちをすっきりさせるもの
カフェカウンターの隣には、洗濯代行「Laundry OUT(ランドリーアウト)」の窓口があります。日常の洗濯物をお預かりし、お客さまごとに個別に洗濯・乾燥を行います。きれいにたたんだ状態で返してもらえるので、あとはお家のクローゼットなどにしまうだけ。自分で洗うコインランドリーと、プロにおまかせする洗濯代行。ライフスタイルに合わせて選んでいただくことができます。
島村さん:「コインランドリーや洗濯代行を通して衣類をすっきりさせていただくのも、カフェでリラックスして過ごしていただくのも、どちらも『気持ちをすっきり変えること』だと思っているんです。だから同じ空間にあって自然で、リンクしているものだと感じています」
ひとりひとりに合わせた『心地よさ』
島村さんは、生まれも育ちも埼玉県。桶川もとても馴染みの深い場所です。
島村さん:「この辺りは、とても『ちょうどいい』場所だと思っています。都内にも出やすいし買い物にも困らず、なんでも揃うけど、都会過ぎない。自然もあってバランスが良いと思うんです。住んでいる方も、おだやかでゆったりした方が多いと感じています」
島村さん:「お客さま一人一人にとって、心地よいと感じてもらえる接客を目指しています。スタッフとたくさん話したい人もいれば、一人でゆったり過ごしたい人もいる。人によって『心地よさ』の感じ方は違うと思うので、その人に合った過ごし方をしていただけるように、心を配っていきたいと思っています。
Baluko Laundry Place 桶川は『何かないと来られない』場所ではなくて、気軽に立ち寄れる場所です。カフェだけでも、ランドリーだけでも利用できますし、ふらっと立ち話をしに来ていただくのでももちろん大丈夫です。地域の皆さんにとって、親しみのあるお店にしたいなと思います」
▼店舗情報
Baluko Laundry Place 桶川
Café on